電話セールス
?情報収集?


牛乳の宅配
 「牛乳の宅配の営業が新設されたので無料でサンプルを差し上げますが、いかがでしょう?。。。」という電話がかかってきた。先日、同じ牛乳メーカーの営業らしき人が自宅にサンプルを持ってやって来たがお断りしたばかり。
 数ヶ月前まで、我が家は他のメーカーの宅配の牛乳をとっていた。が、ある日何の連絡も無く一度に五日分の牛乳(10本)が配達されていた。(一寸ビックリ!) その少し前から週末(土日分)にまとめて配達されてくる事があったが、まー良いかと思っていた。が、一度にこんなに多くは初めてだった。置き場所(冷蔵庫)にも困るし。。。私が知る限り8年ほどになるのに、配達店の連絡先も名前も知らなかったので(領収書にも記載が無かった(~_~;))メーカーに問い合せてみた。

 メーカーの対応した人
「何かの都合でまとめて配達する事はよくある事」だという返答だった。
 私は
「毎日新鮮な牛乳を飲めるメリットがあると思っているので宅配をとっているのですが、配達業者には毎日必用数を渡しているのではないのですか?」と尋ねると。
 メーカーの対応した人
「配達業者の都合によって数日分を渡す事もよくある事です。」という。

 どうも毎日新鮮なものと思っていたのは、こちらの勝手だったようだ。インターネットで調べてみても、週3回配達とか約束の日にお届けなどとしているメーカーがあった。・・・なるほど最近はそうなんだ。宅配品も製造日の製品とは限らず賞味期限内の製品であれば問題無いのだ。・・・
 という事があってから宅配を止めて、その後スーパー等に買い物に行ったついでに買ってくるようにしたのだった。この方がずっと安い。そのメーカー担当者に言わせると宅配のメリットは、“自宅(指定場所)に配達する事”のみだとか。

何のセールス(゜.゜)
 「・・・の調査をしております。」とか「奥さんいらっしゃいますか?」とかいう電話が度々かかってくる。その都度適当に返答するけれど、何度も同じ内容の電話がかかってくると、こちらも返答するのに面倒くさくなって、今では直ぐに切っている。
 インターネットのスパムメールと同じように、名簿の売買で名簿業者が稼いでいるだけの事かもしれない。

 暫く前までは、ある教育産業の会社からよその子供の名前を出して、何度も電話がかかってきていた。「我が家にはそういう名の子どもはおりません」と都度答えていたが何度も掛かって来た。最後には「名簿から消しておいてくれ!」とついつい怒鳴ってしまった。その後(今のところ)掛かってこなくなった。(~_~;) 業者名はあえて伏せておくけれど、テレビCM(ローカル)もやってる業者である。

戻る