Index
家庭菜園・自画像野菜イラスト 野菜を作ろう!

【2006年版】
05月30日(火)


前回
次回

 ジャガイモとタマネギの生育がイマイチ悪い(ーー;)。今年は耕す前にEM菌の為に石灰を使用しなかったからか?連作障害なのか?それとも天候不順も関係してるのか?夏野菜の生育状態も怪しい。(~_~)Y。

タマネギ、ジャガイモの生育状況
●他所の畑の生育状況はジャガイモの背丈は倍くらいあるところが多い。。。

ジャガイモ、タマネギの生育状況
●ジャガイモの一部にEM入り鶏糞肥料、、夏野菜に化学肥料を施肥してみた。しばらく様子を見る事に。。。前回よりは一部のジャガイモ、タマネギがかなり成長してきた。(^_^.)

赤タマネギと白タマネギの状況
●赤タマネギは標準?位に太っているものがあった。ホッ! 白い方はまだこの写真程度のものばかりの様子。(/_;)

タマネギのトウ
●早く植えすぎると出やすいとかのトウが、玉がまだ太ってないのにトウが出てるものが数本ある。(昨年のものと同時期に苗を植えてるのだけど)

風除け、保温
●スイカ苗、メロン苗に他所の畑でよく見る風除け、保温のための肥料袋の囲いをしてみた。

枯れたスイカ苗。
●スイカ苗、カボチャ苗各1本が枯れてしまったゾ(/_;)グスッ!!

夏野菜
●手前からピーマン、ゴーヤ、キュウリ、トマト。ずーっと雨天気味だったので、久しぶりに水やり作業をした。

夏野菜
●手前がナス、黄色の花は、ナスの病気を予防してくれるらしいマリーゴールドという花、これも植えてみた。
Reported by Mr.Cheep May/30/2006野菜メニュー