Index
家庭菜園・自画像野菜イラスト 野菜を作ろう!

【2007年版】
6月1日(金)


前回
次回

 夏野菜の現況、タマネギ、ジャガイモの収穫。隣の畑でもタマネギ収穫してました。お隣さんはJAグリーンへ出店して販売してるようです。赤玉ねぎは植えて無いそうなのでおすそ分けしました。ニコニコ2個ばかりですけど。

黒大豆の芽
    ●昨年買った黒豆の種が残っていたので蒔いておいたら目が出たぞ!だけど、翌年だと発芽率が半分以下?。。。今の所。

キュウリ、トマト
    ●キュウリ、トマト・・・大きくなった。杭を立て、キュウリネットという網目の大きなネット状の物が家にの物置にあったので使ってみることに。もう少し大きくなると“ツル”が網に巻きついて倒れなくなると思う。

ピーマン
    ●ピーマンの苗も順調に生育中。

スイカ
    ●スイカの苗4本植えたが、1本は枯れて、あと2本も枯れかけている。一時は元気だったが、原因不明。

ジャガイモ掘る前
    ●ジャガイモを少し掘って見ることに。

タマネギ少し掘ってから
    ●タマネギを少し掘ってから、写真撮るのを思い出して撮った。

一株のジャガイモ
    ●ジャガイモは一株で10倍位に増えるからお得(^_^)v。キャベツやタマネギは1つの苗で1つだから割高感。

タマネギ全部収穫
    ●タマネギ2種類全部収穫しました。雨が降りそうな天気で涼しかった。

今日の収穫_20070601
    ●本日タマネギ全部とジャガイモ少し収穫しました。
    ●キャベツの苗は1本50〜60円するし、夏場は病気に成りやすく、青虫も一杯来るので買った方がお得(^_^;) 3年位前に植えてみたがそれ以後止めた。ジャガイモとタマネギは世話無しで出来るから楽チンです。(^^)

ダンシャク
    ●男爵・・・でんぷん質が多くホクホク感があり、粉ふきいもやコロッケ、ジャガバターなどに向いてるそうです。

メークイーン
    ●メークイーン・・・でんぷん質が男爵より少なく煮くずれしにくいので、肉じゃが、シチューなどの煮こみ料理、カレーライスに向くそうです。
Reported by Mr.Cheep Jun./1/2007野菜メニュー